2014年 05月 10日

絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。

金曜日。今年も、十日町市、鉢集落にある「絵本と木の実の美術館」を訪ねた。
絵本作家の田島征三さんが「大地の芸術祭」に参加し、廃校になった真田小学校をそのまま利用して、鉢集落の人々と一緒に立体童話館を創作したのが5年前だったか。美術館として存続し、絵本作家の展示会やイベントを展開している。
今年のこの時期は、「絵本作家 あべ弘士のどうぶつだらけ!?」。「旭山動物園」飼育員として25年間働きながら、どうぶつを描き続けた作家のあべ弘士さんの童話の原画を展示している。
そうそう、職員室だった部屋は、<HACHI CAFE>。ランチや飲み物を提供してくれる。

絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_20364331.jpg


絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_20361295.jpg


絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_2037124.jpg


絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_20373459.jpg


絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_9265133.jpg


絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_21225581.jpg


学芸員でシンガー・ソングライターの天野季子(あまのときこ)さんが、鉢で生まれてすでに4歳になったお子さんとの気持ちの交流をテーマにした新曲を、ギターの弾き語りで歌ってくれた。

絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_20405072.jpg


絵本と木の実の美術館・2014。天野季子さん。_b0022268_2041413.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-05-10 20:44 | away from home | Comments(2)
Commented by ぷろとん at 2014-05-11 21:15 x
ご無沙汰しています。おかえりなさい。
素敵なところですね。花がたくさん活けてあっていいですね。
あべ弘士さんの絵は好きです。動物園におつとめだったのですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-05-12 20:44
ぷろとんさん、あべ弘士さんは、イベントもあって、ゴールデンウィーク期間中にこの地を訪れたそうです。


<< 緑の江の島。      菜の花のお花畑。 >>