2014年 12月 11日

冬模様の海・あくる日。

朝から冷たい雨が降った。午後遅く、雨が止んで雲が大きく動いた。
昨日の静から今日の動へ、景色も動いた。

冬模様の海・あくる日。_b0022268_175897.jpg






冬模様の海・あくる日。_b0022268_17593736.jpg


by hirofumi_nakayama | 2014-12-11 20:39 | sea,shore,beach | Comments(4)
Commented by 水仙 at 2014-12-12 00:06 x
2枚はだいぶイメージが違いますが、
よろしければ、違いを教えていただけませんか。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-12-12 20:59
水仙さん、一枚目はカメラに内蔵されているアートフィルターで<ドラマチックシーン>を選択して撮影し、さらに調整を加えたものです。2枚目は絞り優先のモードによってRAWデータで撮影し、現像ソフトで加工を加えました。撮影のタイミングによって画像の印象も違いますが、仕上がりのモードで全然違う画像になっていると判断しています。1枚目が自分であざとく感じられるようになったら、2枚目と置き換えようかと思っています。
Commented by 水仙 at 2014-12-13 01:59 x
nakayamaさん、詳しく書いて下さりありがとうございました。
たしかにドラマチック!そして現実により近いのは二枚目の方・・・と思うようで、いやいやこの季節の波はまさに一枚目の方だわ、と
見れば見るほど混乱してくるのでした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2014-12-13 21:00
水仙さん、印象を大事にするか、現実を写実するのか、写真の永遠のテーマですね。


<< 含羞の猫。      冬模様の海。 >>