2015年 11月 05日

鎌倉駅遠望。

今小路踏切でこの角度から午前中の鎌倉駅を見ると、ずいぶんのんびりした田舎の駅に見える。
逗子方面からゆっくりカーブして鎌倉駅に進入してきた電車は、また右へ左へと小さなカーブを描いて北鎌倉に向かうことがよく分かる。

鎌倉駅遠望。_b0022268_19142740.gif


by hirofumi_nakayama | 2015-11-05 20:35 | in Kamakura city | Comments(4)
Commented by uki at 2015-11-06 17:52 x
駅舎はずいぶんと近代的になった鎌倉駅ですが、こうして見るとホームはローカル線ののんびりした風情ですね。
鎌倉駅に降り立ったとき、”きゅ~ん”とした旅気分になるのは もしかしてこのホームのせい?(笑)
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-11-06 21:12
ukiさん、反対側の鎌倉駅から北鎌倉にかけては、山村の風情がありますね。
佐々木譲の「巡査の休日」を読んだあとは、道警シリーズ続篇の「人質」を読み終えました。
道新に連載されているその小説が上梓される日が待ち遠しいです。
Commented by uki at 2015-11-07 17:30 x
nakayamaさん、わたしは図書館に佐々木さんの新刊本「犬の掟」を予約中ですが、今のところ32人待ちでいつのことになるのやら。。
でも楽しみにして気長に待ちます。
Commented by hirofumi_nakayama at 2015-11-07 20:50
ukiさんのコメントを見て、早速鎌倉図書館にネットで予約を入れてみると、54人待ちでした。


<< 街角の紅白。      鎌倉裏路地の暗号。 >>