2005年 05月 31日

広町の森、ヤマグワの道。

いつもより一週間ほど遅く、ヤマグワの実が熟し始めた。見上げるような大木から背丈ほどの木まで、ヤマグワの木が並ぶ「ヤマグワの道」を通り抜けながら、この実を手当りしだいに摘まんで口の中に放り込み、甘酸っぱい香りを味わう。格別の楽しみだ。来週は、紫色に熟し切った実が、ジャムが作れるほどに採れるだろう。
(shot:05/05/28 CANON Kiss digital N)
広町の森、ヤマグワの道。_b0022268_208195.jpg


by hirofumi_nakayama | 2005-05-31 23:59 | in Hiromachi Woods | Comments(6)
Commented by biwakokayo3 at 2005-06-01 06:48
赤く色づいてきましたね。
緑の葉をバックにおいしそうです。
ジャムが作れるほどということはたくさん採れるんですね。
私も作って食べてみたいです。
Commented by lovecmama at 2005-06-01 13:51 x
これは御所の入り口に近い広町ですか?先週の土曜日に入って、一足先に味わってきました!小さな子供たちがお母さんと一緒に袋一杯に実を取っていました。平和な風景です!口に入れても、この毛のようなものが気にならないのが不思議ですね!
Commented by みちる at 2005-06-01 19:29 x
こちら(府中)でも桑の実が全盛をむかえています。
当家でもジャムにしましたが、味はともかく香りがない(汗)
手作りジャムに香りをつけるにはどうしたらいいのだろ~。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-01 22:19
biwakokayoさん、もっと熟すと、紫色になって、ちょっと触るだけで実が弾けて指が染まります。来週末が楽しみです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-01 22:25
lovecmamaさん、御所ヶ丘の入り口から森に入り、トンボの道に抜ける途中で、右に、つまり西の方向に曲がると、日当たりがいいのでヒアタリ谷とも呼んでいる「ヤマグワの道」になります。勝手に自分でそう名付けた谷戸の道ですが。
この写真を撮った日は土曜日の11時頃。すれ違いでしたね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2005-06-01 22:29
みちるさんの家では、すでにヤマグワの実を仕込んでジャムにしているんですね。先を越されました。香りですか、ウーン。やっぱり生を頬張るのが一番ですね。


<< 春の雨露地裏深く矜恃あり 一洲       海風の自転車。 >>