2019年 06月 26日

アルヴァ・アアルトのデスク。

アルヴァ・アアルトは、フィンランドを代表する世界的な建築家、デザイナー。没後40数年を経て、ますます彼の輝きが増している。ついこの間、2月から4月にかけて、東京ステーションギャラリーで彼の展覧会が開催されたばかりだ。
ヘルシンキの郊外で閑静な住宅地の中にある彼の自邸を訪ねた。
没後もそのままに維持され、一般に公開されている。たった一人の見学者を係員が丁寧に案内してくれた。
彼が日常に使用した作業用のデスクに、大きなガラス窓を通して明るい光が注いでいる。


アルヴァ・アアルトのデスク。_b0022268_02160127.jpg


ドアを開けると、彼の代表作の一つであるE60の椅子が置かれた受付のスペースに鏡。
日に焼けて色の黒い痩せた日本人が映っている。
アルヴァ・アアルトのデスク。_b0022268_02180715.jpg



by hirofumi_nakayama | 2019-06-26 02:18 | in Helsinki, Finland | Comments(2)
Commented by さくら at 2019-06-26 10:06 x
nakayamaさん、変わってないですね(^^♪
素敵なひとり旅されてますね。
いいなぁ
Commented by Daisuke at 2019-06-26 23:03 x
うひょー綺麗な木のお家ですねー建築家は詳しくないので分かりませんが素敵な机ですね そして何気に黒電話が置いてありますね


<< アカデミア書店。      北欧の旅・ヘルシンキ。 >>