2006年 01月 26日

小料理屋の暖。

 銀座、木挽町。七人がやっと座れるカウンターだけの店。おかみが一人で全てを切り盛りし、ガスの火を使わず、七輪で全ての料理をまかなっている。
 隣の親友に、酔った勢いで、写真をブログに載せると約束してしまった。写真として成立しているのだろうか。
小料理屋の暖。_b0022268_23344726.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-01-26 23:36 | in Tokyo | Comments(12)
Commented by chizu at 2006-01-26 23:48 x
じゅうぶん成り立ってます (笑)
おかみさん、カメラを全く意識することなくお料理してる様子。
小奇麗なお店ですね。
銀座なら勤務先から近いから是非いってみたいですが・・。

Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-26 23:55
chizuさん、早速のコメントをありがとうございます。
お店の名前は言わないで、とおかみに釘をさされましたが、とても寛ぐいい店です。茜屋珈琲店の近くです。
Commented by high2high2 at 2006-01-27 10:59 x
おかみが一人で全てを切り盛りし・・・。いい表現にあういい絵ですね〜。粋だな〜。
Commented by ヒロ at 2006-01-27 16:41 x
とっても素敵なお店ですね。写真もお店の雰囲気が伝わってきますね。いい写真ですね。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-27 22:10
バシさん、おかみの和服が粋でした。割烹着も粋でした。
とてもいい雰囲気の店でした、
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-27 22:12
秋谷のヒロさん、嬉しいコメントをありがとうございました。
「食楽」というグルメ雑誌をプロデュースしている方がオーナーだそうです。小山薫堂さんに紹介したい店です。
Commented by みちる at 2006-01-27 22:28 x
こ~いうお店には弱いです。
京都に行く際は、かならずこ~いうお店に行きます。
充分みちるの感性に訴えかけるお写真でした。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-27 22:35
みちるさん、コメントをありがとうございました。
この写真は、今までの自分の写真の文脈から外れているし、写真として意味があったのだろうかと、迷っていました。
Commented by ヒロ at 2006-01-28 09:40 x
たしかに小山薫堂さんが好きそうなお店ですね。七輪ってところがたまりません。
Commented by fondly_touch at 2006-01-28 22:04
和装の女性と、光の雰囲気が織り成す一体感が好きです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-28 22:20
秋谷のヒロさん、おかみはオーナーの義理の妹さんなんですって。
料理はおまかせのコースだけですが、どの一品もおいしい。
多分、すでに薫堂さんもご存知かも知れません。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-28 22:23
fondly_touchさん、おかみの和服、きりりと決まっていました。
和服を着る楽しみを、男性よりは女性のほうが多く持ってて、羨ましいです。


<< 窓辺のドラマ。      街角の絵。 >>