2006年 04月 08日

Short brief.

今回の出張旅行のプライベートタイムは、ざっとこんな感じ。
1.ホテルのあるフライブルクで、朝食前にランニング。ドライザム川の上流で日の出を迎える。
Short brief._b0022268_23283334.jpg

2.バーゼルの街を散策。
Short brief._b0022268_9534883.jpg

3.フライブルクの街も散策。
Short brief._b0022268_20285721.jpg

4.フライブルクからスイスに向かう列車の窓から。
春の気配があった。
Short brief._b0022268_20145889.jpg

でも、そのあとに雪が降った。
Short brief._b0022268_20154378.jpg

5.私のブログにコメントを投稿してくれていたRetoさんに会って、一緒にビール2杯つきの昼飯を食べた。ベルンに住んでバーゼルに通勤している。日本語を勉強し、空手を習い、11ヶ月の娘さんは、ノア・ソフィア・ナツミという名前。日本には5回来たことがある。
Short brief._b0022268_23431845.jpg

6.フライブルクのレストランで、ベルギーのブリュッセルに住むマルクさんとヨーコさんのご夫妻と友だちになった。
Short brief._b0022268_2338491.jpg

7.彼らの教えてくれたブリュッセルのレストランに、日帰りでムール貝を食べに行った。
Short brief._b0022268_2012295.jpg


by hirofumi_nakayama | 2006-04-08 20:36 | Basel in Switzerland | Comments(13)
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-09 00:08
biwakokayoさん、今回は笑顔のすばらしい友だちがたくさんできました。
白ワイン、クリーム入りのムール貝をオーダーしたら、大きなムール貝が30個くらいは入っている大きな鍋のような器が運ばれてきました。隣の席の中年のご婦人の二人連れに、「とても私一人では無理です。少し助けて下さい。どうぞ、とって食べて下さい」と頼んだら、「大丈夫、男でしょ」と逆に笑って激励されました。どうやら食べ切ったら、二人で拍手してくれました。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-09 00:11
biwakokayoさん、自分のコメントを修正しようと一旦消去するつもりで、biwakokayoさんのコメントの方を誤って消してしまいました。失礼をお許し下さい。
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-09 09:53
見てくださったあとだから気になさらないで下さい。
retoさんの笑顔は素晴らしい。
人の良さが現れていますね。
お会いできて良かったですね。
ムール貝は私もバケツくらいの大きさで出てきたときは
びっくりしましたがおいしかったので食べられました。

4の景色、大好きです。
小さな集落でも一番いい場所に教会が建てられているんですよね。
写真見せていただいて嬉しいです。
Commented by みちる at 2006-04-09 11:42 x
フライブルクの街並みがステキですね~☆
むこうに小さな時計塔が見えるなんて、なんだかハ「ウス食品アニメ劇場」とかに出てくるヨーロッパの街並みみたいです(〃▽〃)キャー♪
こんな街に住んでみたいです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-09 22:32
みちるさん、時計塔に気がつきましたね。シュヴァーベン門といい、フライブルクが城塞都市だった頃の名残りです。
ここは、とてもゆったりと時間が流れています。
Commented by chizu at 2006-04-10 10:10 x
hiroさん、私もバーゼルに行きたくなりました。
是非、いつか・・。
Commented by reto at 2006-04-10 17:37 x
楽しかったよ。 どうもありがとう。
バーゼルの写真はとても素敵です。
もうすぐメール書きます。
Commented by asanomi33 at 2006-04-10 17:38
nakayamaさんお帰りなさい!
バーゼルの風景、楽しませていただいてます。あちらでも走ってたんですね。路地の風景っていいですね。
が、どうしても食べ物に食いつく私。ブリュッセルは2月に母と妹が行ってきたばかり。二人もこんな感じで美味しいものを満喫したんだろうな~。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-11 23:11
chizuさん、日本にはあまり宣伝されていませんが、とてもいい街だと思います。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-11 23:13
retoさん、会えてよかったです。
メール、楽しみに待っています。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-11 23:16
asanomiさん、初めて足を踏み入れたブリュッセル、このレストランの界隈にも、白ワイン蒸しムール貝ポテトフライ付きの料理にも、ビールにも堪能しました。
Commented by りびっち at 2006-04-12 18:00 x
こんにちは。RETOさんの友達のりびっちです。RETOさんが「是非遊びに行って♪」って言うんで、来てみました。きれいな写真がいっぱいでいいですね。RETOさんからも写真が送られてきましたよ、ナカヤマさんとの楽しそうなひと時が。これからもステキな写真をUPしつづけてください♪
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-12 23:30
りびっちさん、はじめまして。あ、そうか、retoさんも写真を撮っていましたね。これからもよろしくお願いします。


<< バーゼルの夕空に、雲遊ぶ。      I'm home. >>